ニュースリリース

日本支店の閉鎖に伴う今後の計画についてのお知らせ

最終更新日: 2017年12月11日
当社は、2017年7月21日に発表いたしましたとおり、2018年1月以降、新規契約の引受を終了、既存契約の更改を終了すること、ならびに、新たな保険契約の引受会社として三井住友海上火災保険株式会社 (以下、三井住友海上) をご案内することを予定しております。

2017年7月21日のニュースリリースはこちらからご確認ください。

この度、今後のご契約のお取扱方針および日本支店閉鎖までのスケジュールを決定いたしましたのでお知らせいたします。

1. スケジュール概要

2018年1月1日始期契約より新規契約の引受を終了
2018年3月31日大阪支店における業務を終了
東海支店における業務を終了
2018年4月1日始期契約より更改契約の引受を終了
2018年4月1日〜2019年3月31日に満期を迎える契約三井住友海上が取り扱う商品への切り替えをご案内
2019年4月1日2019年4月1日以降満期のご契約について、三井住友海上へ包括移転*1
2019年4月1日日本支店の全ての業務を終了
*1 関係当局の認可等を前提としています。

2. スケジュールについてのご案内

2018年1月1日以降に保険始期を有する新規契約 引受を終了
全ての保険商品について、2018年1月1日以降に保険始期を有する新規契約の引受を終了いたします。

2018年3月31日 大阪支店及び東海支店の営業を終了
大阪支店及び東海支店の全ての営業を終了いたします。
2018年4月以降、両支店の業務は全て日本支店 (東京) 営業部に移管する予定です。

2018年4月1日以降に保険始期を有する更改契約 引受を終了
全ての保険商品について、2018年4月1日以降に保険始期を有する契約の更改の取扱いを終了いたします。

2018年4月1日〜2019年3月31日満期契約 三井住友海上の商品への切り替えをご案内
当社における更改契約の引受終了に伴い、上記期間内に満期を迎えるご契約を保有するお客様へ、満期日の2ヵ月ほど前に三井住友海上の商品への切り替えに関するご案内をお届します*2
なお、お客様のご判断により、同社以外の保険会社をご選択いただくことも可能です。
*2 本件についての関係当局認可は2017年10月10日に取得しています

2019年4月1日 三井住友海上への包括移転
同日時点で当社に残存するご契約 (長期契約等) について、関係当局の認可を得られることを条件として、三井住友海上への包括移転を行います。
なお、同日をもって、当社の保険契約に係る権利義務一切が三井住友海上へ移転する事となりますので、同日以降の事故受付や保険金のお支払い、ご契約内容の変更等は三井住友海上にて対応いたします。
なお、包括移転の対象となるご契約者には、2019年初旬に当社より個別のご案内を行う予定です。

2019年4月1日 日本支店の全業務を終了
三井住友海上への包括移転が完了することを前提に、同日をもって日本における保険業務を全て終了し、日本支店を清算する予定です。

上記内容に関連する計画の進捗や関係当局の認可取得状況等は、適宜速やかに当社Webサイト (http://www.generali.co.jp/) にて公表してまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
電話番号:0120-921-368
《受付時間》午前9時15分〜午後5時30分 (土日・祝日を除く)